いけばな

2021-08-09 11:37:00

②-[9]第四応用垂真型・投入/[10]自由花+スケッチ

みなさん、こんにちは。

東北の夏の暑さは、少し落ち着いてきました。

みなさんのお住まいの地域はいかがでしょうか(^-^)

 

先日の生け花は、[9]第四応用垂真型・投入と、[10]自由花を学びましたので、画像を掲載したいと思います。

 

[9]第四応用垂真型

 FEC3B8E0-1403-4B37-A33F-5564EB1B6492.jpeg

 

文字通り、垂れ下がる枝ぶりのお花の美しさを楽しむ生け花です。

 

[10]自由花

F7AB0159-8CBA-4946-84A3-18A28A9C5DDD.jpeg

 

D1968D07-2005-4E80-9214-A1120E4C5F78.jpeg

 

初めて、草月流の自由花をいけました。

先生にお借りした、白いガラスの器が涼やかで綺麗です。

 

自宅に帰ってから、もう一度自由花をいけてみました。

E78A4A55-00F6-4489-AC36-1E97711EC068.jpeg

 

55DBE64C-9DE6-41B1-B553-A987C235D525.jpeg

 

決まった花材の中で自由に...にと言われると、なかなか難しいものです。

基本の花型を学び終えると、その後はずっと自由花をいけて行く事になります。

日々学びを深めながら、引き続きお花と共にある生活を続けていきたいと思います。

 

みなさん、体調崩されません様に...。

暖かな家庭をふやすお花屋さん*ファミーユ