いけばな

2021-07-27 11:11:00

②-[7・8]第四応用傾真型・盛花/投入

1D9E5242-7921-4B77-B415-803D69240CC2.jpeg

 

5F8BD55B-3BEE-4CBC-AF03-692BE40EA82D.jpeg

 

[花材]バラ/ソリダコ/葉

[学びメモ]

-投げ入れ-

・縦の添え木留め。

・枝は、花器に添わせるように斜めに切ると止まりやすい。

・花器の中に入る分を考えて、長さを切り過ぎないように注意する。

 

 

-盛り花-

・ 枝は、倒したい方向の皮を残して斜めに切る。

・花と葉は、真っ直ぐに切る。

・傾真型は前側に気持ちが向くが、後ろにもいれると奥行きが出る

 

画像は盛花です。

 

葉物は先生の自宅のお庭から採った物を使用させていただきました。

豊富な葉の中から、どの枝や葉を残すと1番美しいのかを考え、学びとなりました。

こうした花材の足し引きは、普段のフラワーデザインにも活きる重要な部分です(^-^)

 

暖かな家庭をふやすお花屋さん*ファミーユ